海外旅は行ってコーフン、帰って来てカンシャ!

緊急事態宣言が解除され

外出する人が増えてきていますね。

世界的には今どんな感じなのでしょう?

今行ける国はどれくらいあるのか

調べてみました。My Vacation

残念ながら

やはりまだ厳しいようですね( ;∀;)

ワクチンパスポートを必須としない国でも

大抵事前のPCR検査が必須みたい。

 

 

 

 

 

PCR検査、いい加減なんですけどね~

本当は陽性でないのに陽性反応がでることも

多いと聞きます。

特に集団の会場で受けたりすると。

例えば、私の友人は珍しく高熱が出たので

かかりつけ医のところで検査を受けました。

すると陽性反応が!(@ ̄□ ̄@;)!!

でもおかしなことに

前日に家族で鍋を一緒につついていたのに

陽性反応は一人だけ。アレ??

(自営なので社内感染率低し)

発熱だけだったので軽症とされ

コロナ感染者用ホテルに

1週間軟禁?されたそうです。

(部屋から1歩も外にでられなーい><)

でもその期間中

呼吸困難になるとか味覚がないとか

そんなことは全くなくて熱は二日で引いたので

「本当にコロナやったの??(*’ω’*)

単なる知恵熱やったんとちゃうん?」と

疑いたくなるほど元気!でした。(*’ω’*)

こんなコロナ菌以外の菌でも陽性反応がでる

いい加減な検査を受けないと

海外に行けないとは残念。”(-“”-)”

 

 

 

 

まだまだ旅再開はいつになるか不透明ですが

かと言って旅心は忘れていません。( ^)o(^ )

最近また旅の本もよく読んでいます。

沢山ある旅体験記の中でも

私が惹かれるのは

日本の常識と異なる

とんでもない国に行って

例えばビザを取る困難を乗り越え

公共交通機関を駆使し国境を超える等

そんな苦労話等に

共感を覚え、わくわくします!!!(^^)!

世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア大陸横断2万キロ (朝日文庫)
Amazon(アマゾン)
350〜4,900円
未承認国家に行ってきた
Amazon(アマゾン)
150〜2,592円

ツアーでは絶対体験できない

スリルと怒りと興奮と、後から笑える体験。

最近読んだ中でもとりわけ

17年前のふるーーい本ですが

私の言いたいことを代弁してくれている

ので紹介したいと思います。

ホント、

今読んでも彼女たちが伝えたいことは

全く変わっていない……

旅はコーフン!のかたまり

はじめての景色、不思議な光景

ステキな出会い、通じないコトバ、

暑いとこ、寒いとこ、

ウマいもの、マズイもの、

スゴイもの、ショボいもの、

異文化にびっくり。

いろんな刺激がコーフンを呼ぶ。

はしゃいで、怒って、大笑いして、

恥かいて、落ち込んで、後悔して、

ナゾがあって、誤解して、発見して、

思い込んで、空回りして、取り繕って、

じーんとして、きゅーんとして、

がくーんとなって。

あこがれて、でも伝わらなくて、

そんでまた気合を入れて。

たくさんの感情が沸き上がっては消えていく。

あたらしいキモチと、

忘れていたキモチ。

めんどうくさいことと引き換えに

じっとしていたら出てこない

いろんな自分が飛び出してくる、旅の日々。

まさに言い当てています。!(^^)!

(下線は私が強調してまーす)

旅は日ごろの疲れを癒しに、

リラックスするために行く

という人には全く共感できないと思われますが

個人旅の醍醐味は

こんなところにあるのです!!

自分の内面の探求の為、とか

そんな高尚な目的ではなく

わざわざ面倒なことをして

感情を高ぶらせて経験する、

わくわくするために行くみたいなものです。

(かなり精神的体力的に疲れますけど~)

日常をガラっと変えて

刺激的なコーフンを短期間、

24時間ぶっ通しで

経験できるのはやっぱり個人旅!(できれば一人旅)

特に日本人が沢山いる国より

マイナーな国の方が

困難度がアップしてより面白いです~

(かなり笑えた2冊の本↓)

旅のコーフン (単行本)
Amazon(アマゾン)
1,026円
エジプトがすきだから。 (角川文庫)
Amazon(アマゾン)
793円

そして行って帰国した時の感情も大切なんです!

  • 公衆トイレがウォシュレットは言うに及ばず便座がちゃんとあるとか
  • 熱いお湯のシャワーを使えるとか
  • 歯磨きの水にペットボトルの水を使わなくていいとか
  • 外食前に食器を拭かなくていいとか
  • ATMからはちゃんとお金が出てくるとか
  • スマホがネットにストレスなくつながるとか
  • 買い物するときにいちいち値切らなくていいとか
  • チップの心配をしなくていいとか
  • 道路が舗装されていて車の中で飛び跳ねなくていいとか
  • リュックを前抱えにして歩かなくていいとか
  • 話しかけてくる人を疑わなくていいとか

こんな日本に暮らしていると

当たり前と思って過ごしていることが

当たり前ではない、

日本に暮らしていてものすごーく有難い!

ということに気づくわけです。

ここが国内旅行と海外旅行の大きな違いかも

しれません。

海外旅は興奮!感情の坩堝(るつぼ)の体験!

****

今はYouTubeの時代なので

映像で行先の詳細や様子を事前に知れるのは

大きなメリットですが

本には本の良さがあります。

自分の中に同じような体験があると

本の中の状況が手に取るようにわかり

かつての旅を追体験できるし

感情移入ができるのです。

旅行記もおススメですよ。

こちらも面白かったです。→おそロシアに行ってきた!

0