カタール航空 ドーハでストップオーバー 無料宿泊(STPC)申込は超簡単!

 

ドーハ空港 熊ちゃん

Stopover for the purpose of connection 申込手順

ドーハでストップオーバー無料宿泊を利用しました。

ストップオーバー無料宿泊を利用するにはある一定の条件をクリアしないといけません。

例えば乗り継ぎ時間が8時間以上24時間以内であるとか。詳細はこちら
もしくは↓
★STPCポリシー |カタール航空 (qatarairways.com)

このサービスの対象になるのかどうか確認し、そして申し込みをするには……

他の人の記事では以下のように書かれていました。

 ①東京のオフィスに電話する(03-5402-5282)

 ②カタール航空のメッセンジャーやツイッターをフォローしてSMSでやり取りする。

私も最初は王道に沿って電話したのですが

回線は一つしかないの?と思うくらい永遠に繋がらなくて、

平日勤務している者にとってはすごく不便!!

24時間英語対応電話はあるものの、

無料宿泊対象かどうかの確認などの時間のかかる電話は

スマホからしたくない……。

②のSMSのやり取りも面倒そう、

と感じた時にふとHPから申請できないかと思いつきました!

そしてこれが正解!!!!!(^^)!

*手順
1)カタール航空のHPに飛びへルプを選択。(日本語にすることも可能)

2)ヘルプの画面が開いたら、真ん中あたりの「旅のお手伝い」から
  「トランジット宿泊施設」をクリック!

3)名前と航空券予約番号等を入力
4)送信確認画面に切り替わる
5)すぐにメールが送信されてくる(そこにバウチャーも添付されていた。)
6)PDFを印刷しておいて現地で見せる 

たったこれだけ!!!

2)無料宿泊申込画面①

3)無料宿泊申込画面②

 

3)無料宿泊申込画面③

4)無料宿泊申込画面④

5)STPCバウチャー

 

もし対象外だったら申込拒否か、何某かのメッセージが来ると思います。

私の場合、即刻バウチャーまで送られてきたので大丈夫だったと安堵しました。

この方法ですと手間をかけることなく、

自分の都合のいい時間に手続きできるのでおススメです!
2枚もののPDFには細かい注意点等書かれています。

現地窓口カウンターはちょっとわかりにくい!!

関空発の飛行機がドーハに着陸したのが0:30。

空港敷地は東京ドーム約470個分もあるという広さで、

タラップを降り、バスで15分かかってターミナル入口に到着しました!

その1階入口すぐにあるエスカレータで上階に行くと左側にしか進めません。

左折してまっすぐ進むと突き当りには(トランスファー用)荷物検査場が見えます。

荷物検査場前で右折すると入国審査や荷物受取に進む通路になります。

入国審査へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして進んで左側、ちょっと後ろに振り返る場所にカウンターが並んでいます。

受付カウンター

 

STPC受付看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山並んでいるカウンターの向かって右半分(11番~20番)でSTPCの受付をしてくれます。

印刷していった仮のバウチャー、パスポート、ボーディングパスを見せると

正式な黄色のバウチャーを発行してくれます。

STPC手続き正式バウチャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで利用できるホテルも決定されます。

私の場合、カウンターに到着したのは1:00頃。

もうシャトルバスはない時間なのか

期待に反して空港内オリックスガーデンホテルに指定されました。

(空港外にもオリックスホテルはあります。)

窓口の人からホテルの場所がどこにあるかの説明はなく

ただ「まっすぐ行って降りて登ったらいい」と言うだけ。

私の頭の中は「????」

このオリックスホテルは空港内なのか外なのかもわからず

とりあえず言われるままに手荷物検査をすませ

エレベータで下に降りたところで

ようやく空港内のホテルを手配されたと知りました。

身近にいたスタッフに尋ねると左側に進んでエスカレータで上に行け、と

教えられたのでその通りにすると空港内モノレールの乗り場に到着。

空港モノレール案内図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この図を見てようやく

C50~60あたりからターミナルに入って階上へ→

カウンター手続き、荷物検査を済ませ階下へ→

少し歩いてエスカレータで上に→モノレールに乗った

と気づきました。(上がって下りて、上がって下りての繰り返し!)

モノレールで図の左側から右側(熊ちゃんのいるところ)へ。

そして再び到着駅からエスカレータで下って

「h」と示されているホテルレセプションでチェックインを済ませたのが1:40分でした。

無料ホテルは快適!でも物価は高い!

オリックスガーデンホテル

チェックイン時に黄色のバウチャーを見せます。

次に乗る飛行機の時間からチェックアウトタイムを換算し

自動目覚ましタイムも教えてくれます。(これで乗り遅れの心配はなし!)

そして食事クーポン50カタールリヤル3枚(6400円分)をくれました。

宿泊は無料ですが、日本のビジネスホテルよりずっと広くて高級感があります。

シャンプー等は設置されているものの

歯ブラシ等のアメニティやお茶のサービスはありません。(ペットボトル1本は無料)

数時間仮眠した後、朝食をとりに行きました。

空港外のホテルですとホテルでビュッフェスタイルの朝食を期待できるのですが

ここは空港内。指定されたレストランやカフェでクーポンを利用することになります。

食事クーポン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事券、約6400円分もあれば結構いいものを食べれると

わくわくしながら空港内をウロウロすると……

指定されたお店を覗くとどこも高い!

カフェでさえケーキとドリンクで150QARでは足りないくらい。((´;ω;`)ウッ…

食事できそうなところも少な目です。

インフォメーションで聞いて

空港内の植物園あたりのお店に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

メニューを見てビックリ!モーニングの値段が120、コーヒーが25QAR。

とにかくクーポンで食べられる一番安いメニューを注文しました。

出てきたものを見てこれまたビックリ!

ハンバーガーが凄いボリューム!

炭火で焼いたかのような美味なお肉に野菜、チーズ、コロッケ等がサンドされたもので

朝からこんなコッテリもの~と思いましたが

時差の関係でおなかはお昼ご飯だから!と思って分解して食べました!

(スタッフは愛想よく、美味しかったけど完食は無理で、ごめんねと一言・・)

1品約5000円の高級バーガー

入国、市内観光するには

さて、次の飛行機までは12時間近くあります。空港で時間を過ごすなんて勿体ない!

市街地に出て観光したい!でもどうやって入国する???

入国審査場を探し求めてあちこち30分以上ウロウロしましたが、

結局STPCの手続きをした場所に戻らなければならないことが判明しました。

手荷物審査場を逆行する形になるので事情を説明して

端のところから外へ出してもらいました。

トランスファー荷物検査(茶色の衝立横から逆行させてもらう)

入国審査へ向かう通路

 

 

 

 

入国審査場へのエスカレータ

そして入国審査へ続く通路へ。エスカレータで階下に降り、

入国審査場でパスポート、ボーディングパスと黄色バウチャーを提示し

無事入国スタンプをもらいました。

次に荷物受取場を通り抜け、出口へ。

出口からメトロの駅はかなり遠かったです。(徒歩10分くらい)

戻ってくるときは空港行メトロも15分に1本くらいなので

時間に余裕を持って帰ってきた方がいいと思います。

ドーハ メトロへ

ドーハメトロ利用の注意点

ドーハメトロ1

メトロのチケットは簡単に購入できました。クレカも利用可。

ファーストクラスと一般クラスがあるのは知っていたので

ちゃんと一般車両に乗り込みました。

乗車して車内を見回すとポールのつなぎ目にサッカーボールが使ってあって

さすがサッカー大国!と感心。

が、しばらくして違和感が・・車内には女性は私1人。

そして乗ってくる人もおじさんばっかり・・なんかおかしくない??

乗り換え駅でやっと気がついたのですが

女性は「ファミリー用」という車両に乗るのです!!

ファミリー入口 女性専用車

ファミリー車両(女性用は小ぎれいな車内)

又、空港に戻る際にレッドラインに乗るのですが同じ線路で

行先がAl Wakra行空港行があるので掲示板で確認してから列車に乗りましょう。

ドーハ メトロ2 空港行乗り場案内

ドーハ メトロ3 列車行先案内表示

ドーハはやっぱり暑い!!!

2024年4月下旬に行ったのですが、日中は既に35度くらい。

かなり暑かったです!

イスラム美術館まで地図で見るとわりと近いので徒歩で行くことにしましたが

午前8時すぎでも熱中症になるくらい!

日陰になるようなものはなくて炎天下をずっと歩くはめに!!

スークワキーフ駅を出た所

 

 

 

 

右手塔がカルチャーセンター、その先が海、イスラム美術館方向

 

地元の人は皆車を利用するようで道を歩いている人なんて誰もいませんでした(涙)

イスラム美術館は道路沿いから入口まで坂道が続いているのですが

その坂道を上るのも躊躇われるくらい暑い……(帽子、サングラス必須)

そうしたら年配の女性運転手の車が止まって「美術館に行くの?」と

声をかけてくれました。

「乗りなさい」と言ってくれたので有難い!と載せてもらいました。

美術館で働いている人なのかな、と思っていましたが

私を入口で降ろすとそのまま来た道を戻って行きました。

なんて親切なの!!!!!

炎天下で歩く変な異国人を不憫に思って助けてくれたのだと思います。

イスラム美術館を堪能したのち、カルチャーセンターやスークにも歩いて行きましたが

もう暑すぎて思考が回らず・・

14時過ぎにはギブアップして空港に戻ることに決めました。

ドーハはタクシーで移動した方が賢いと思いますし、

スーク等は夜に行った方がいいと思いました。

小銭はあった方がいいかも

ストップオーバーなので両替、現金引き出しをしませんでした。

でも暑くて自動販売機で水やジュースを買いたいときに

小銭がなくて困りました。

やっと駅構内でコンビニを発見し、カードで決済できて助かったのですが

少額は持って歩いた方がいいかも。

ちなみにコンビニで水500ml、ジュース200mlは各1QAR(約42円)でしたが

空港では安い水500ml 6QAR(約250円)!!

やはり高いですね・・

**********************************

如何でしたか?

無料宿泊サービスはかなりお得ですね。

申込が面倒くさいと感じていましたが

HPから簡単にできたので対象となる皆さんにもおすすめです!

 

 

 

 

 

0