アゼルバイジャン バクー空港から市街地まで(空港バス利用)/地下鉄情報

アゼルバイジャン 入国審査

ヘイダル・アリエフ国際空港の入国審査場はそれほど大きくはありません。

フロアに入ったらビザを持っていない人はまず右手の4台機械が並んでいるところに向かいましょう!

アライバルビザの取得です。

誰かのブログで「大行列で取得に1時間かかった」とありましたが

私が利用した便は数名の外国人しかいなかったので時間はかかりませんでした

操作に手間取っていたらどこからか職員の人が出てきて手伝ってくれました。

パスポート挿入口みたいなものが2か所あって迷いました。

手順 (詳しくは動画もご覧下さい)

1)パスポートをスキャンする

(助けてもらったのではっきり覚えていませんが)写真ページを開いて差込口に入れる、だったと思います。

手順1

 

 

 

 

 

 

2)パスポートの内容が画面に表示されたら右下の「NEXT]を押す

手順2

手順2-2

 

 

 

 

 

3)*出身地 *訪問目的 *職業 *電話番号 *アゼルバイジャンでの住所を順番に入力していきます。

手順3-3

 

 

 

 

 

各項目、画面が切り替わって選択できます。電話番号(日本のでOK)、滞在住所は手入力

4)支払いに進む(日本人のみ無料!ヘイダル・アリエフ大統領が日本に特別な思いがあった為)

支払いをしなくても日本人なら自動でビザが出てきます。

5)レシートのようなビザを受け取り入国審査台へ

手順5

 

 

 

 

 

 

入国審査は外国人用レーンに並びます。

他の外国人が皆スムーズに終えていくので私もそうだろうと思っていたら……

パスポートをマジマジと見ていた審査官二人が

「アルメニアに行ってきたのか?何しに行ってきた?」と強面で聞いてきました。

これが噂の・・

アルメニアが先か、アゼルバイジャンが先か、って問題。

今回迷って戦争で勝利したアゼルバイジャンを後に回したのに( `ー´)ノ

結局どちらを後にしても文句の一言は言われるみたいですね。

私だけ別紙に何やら記入され、ようやく入国できたのでした。やれやれ( 一一)

空港バスに乗るまで

荷物を受け取って出口を右手に行くと、1台だけATMの機械がありました。

結構豊かで進んでる国の空港にしては閑散とした雰囲気。

私は空港バスを利用するため小銭が必要だったので(釣銭は出ない)

細かい金額の設定をし85マナト(約8340円)を引き出しました。

次に向かうはバクーカードの機械なのですが、

外に出て右方向に50m位歩いたところにあります。

その50mの間に個人タクシーのオッちゃんたちが

次から次へと声をかけてきてウザいのなんのって!!

バクーカードの操作方法もイマイチわかってないのに

横からチャチャを入れてくるからイラ!!!!!!!!!!( `ー´)ノ

そして空港バスの乗り場を確認しようとあたりを見回しても

誰かのブログで載せていた空港バス看板は見当たらず・・

バクーカード販売機から少し離れたところにバス待ちをしてるような

女の人がいたので声をかけたらやはり空港バスを待ってるとのこと。

その彼女にバクーカードの買い方がわからないと話したら親切に教えてくれました。

(初期画面の2つあるボタンのうちどちらを選べばいいかわからなかったのです。)

まず2マナトでカード本体を買う。

下の受け口から出てきたカードを今度は右のカード置きに置いてチャージをする!

 

 

 

 

 

 

彼女はロシア人だったのでウザいタクシー運転手も

ロシア語でまくし立てて撃退してくれました!!Good job!!

 

バス停看板もないのでいつ来るかわからないバスを彼女と二人で

雑談しながら待っていました。彼女の兄はロシアの徴兵を逃れて今はジョージアに在住。

この日は兄のいるジョージアからアゼルバイジャンまで友達を尋ねて遊びに来たとのことでした。

ロシアは今大変な状況だとか。

 

15分くらいして空港バスが到着、どこで待機していたのか

ぞろぞろ人がやって来て乗り込みました。

バクーカードのみ利用可で、料金は1.3マナト(約128円)

Aero Express 時刻表

↑ 後で地元の人に教えてもらったのですが、事前にこのサイトを知っていれば、って思いました。

空港から5月28日広場へ

5月28日広場 バス停

終点までの間に1か所、オリンピックスタジアム近くのKorogulu駅バスターミナルに止まります。

(帰りの空港へのバスですが、夕方の大渋滞を避けてこのターミナルから乗車を試みたのですが

帰りはここに停車するのかどうか不明、誰も知らなくて結局乗り場がわからず大変でした!)

 

そこからは真新しい高層マンションが立ち並び、

ヘイダル・アリエフセンターの巨大建物を見るとここはオイルマネー大国だと実感します。

午後2時頃だったせいか渋滞もなく半時間ほどで5月28日広場に到着しました。

降りたところで空港行のバスの時刻表を探しましたが見当たらず。( ;∀;)

そのまま大きな通りを渡って向かい側にある地下鉄の乗り場に向かいました。

バクーの地下鉄に乗る

旧ソ連邦の国の地下鉄はどことなく皆似ています。

以下バクー地下鉄の特徴と注意点を挙げますね。

1)ホームがおそろしく深い所にあって、エスカレータに乗ってる時間が長いです!

これは万が一の時シェルターに使用するためだそうです。

2)改札前にセキュリティチェックがあります。

面倒でもどんなに混んでいても小さなカバンでもそこを通さないといけません。

3)私が利用した駅では入口と出口が別でした。

初めて利用するときは人の流れをみて判断。「GIRIS」が入口。

4)ホームが1つしかなく、5月28日広場駅には赤ライン緑ラインが同じ線路を利用しているので

来た電車に乗ったら間違ったラインだったということも!(実際私は間違えました!)

乗る前にホームにある電光掲示板の色を確かめてから乗車しましょう。

 

5)車両には2種類あって旧式の車両は安全装置のようなものはありません

乗降する人を車掌が確認もせずドアをいきなり締めます!!

私はゆっくり荷物を持ち上げて乗ろうとしてたら目の前で勢いよく閉まり危なかったです((+_+))

実際地元の人が挟まれて痛がってる様子も目撃しました。

ラッシュ時の混雑時でも同じなので要注意です!!

まとめ動画 空港から5月28日広場へ / バクー地下鉄の乗り方

****************************************

如何でしたか?お役に立てたなら嬉しいです!

ご覧下さりありがとうございました!

 

 

0
5月28日広場 バス停