アゼルバイジャン バクーの宿とヘイダル・アリエフ空港へのアクセス(失敗談)/出発ターミナル様子

バクー空港

バクーでの宿

空港バスの終点が5月28日広場。旧市街には度々いくことになるので

その間で移動に便利な場所をと考えTravel Inn Hpstelにしました。

メトロSahil駅から徒歩で数分。旧市街にも歩いていくことができます。

スーパーは近くに2店あったし、飲食街も近くで確かに便利!

建物もソ連時代の立派な建物の3階(実質4階)の一部を改造して作った小ぎれいなホステルでした。

但し大層ご立派なエレベータは故障しているので悲惨( ゚Д゚) 

担いで上がらないとダメなのでシンドイ!!(*_*;

ホステル玄関 ホステル入口

 

 

 

 

 

 

玄関の大きな扉にはプッシュ式の鍵があるので夜間は暗証番号を押して開けます。

レセプションは24時間対応でいろんな人が入れ替わり立ち代わり。皆さん親切でした。

(チェックアウト後も荷物を預かりOK)

ホステルの部屋 ホステルの部屋

 

 

 

 

 

 

女性8人部屋で、部屋は清潔。掃除も毎日してくれていました。

ロッカーも小型スーツケースが丸ごと入る大きさで、ベッドの下には物入もありました。

大きな給湯ポットみたいなところにお茶が用意されていていつでも飲めます。

キッチンに大型冷蔵庫があるのでスーパーで買ってきたものを保管できて便利。

とにかく安い!1泊 約1400円です。(2024年5月初旬)

さて、こんなとっても良さそげなホステルでしたが滞在中に問題が。

1)まず男女とも中国人が多い!中国人部屋かと思うくらいで、ずっと中国語で遅くまで情報交換していました。

バクーの個人旅行者には中国人が多かったです!空港バスから中国人多数~

2)女子部屋がキッチンの隣なので深夜まで話し込んでいる人達の声が聞こえてくる。

3)利用者のマナーがイマイチ。キッチンが使いっぱなし、汚くしている。

4)安いこともあって男性の長期滞在者が住み込んでいてみんなのスペースで長電話したり大声で話してることも。

5)人数の割に女子トイレ、シャワー室が2つしかなく混みあうことも。トイレットペーパーの補充なしなので自前用意必要。

と以上のようなことからストレスが多い滞在となりました。

一瞬だけ日本人女性とすれ違ったのですが、彼女は1泊だけここを利用して

その日に別の宿に移ると話していましたが

バクーの土地勘を掴んだらこのホステルでなくてもいいかなと思いました(今回は風邪でダウン、動く元気なかったです)

空港へのアクセス

深夜の飛行機だったので夜9時に出発すれば間に合う計算でした。

しかしバクーは慢性的な渋滞が発生。体調が悪く、荷物を持って移動するのは大変なので

早めに出発しようと18時前にタクシー利用を考えました。

タクシーアプリ:Boltで調べたら約12マナト。それが時間が経つにつれて

料金は高くなり所要時間も長くなっていきました。

これではダメだと考えて空港バスにしようかと思いましたが

グーグルマップで5月28日広場発の時刻が出てこない。”(-“”-)”

もしかして今は取りやめになってるの??と不安がよぎって

途中駅:メトロKoroghlu駅から空港バスに乗ろうと思ったのです。

これなら渋滞にも巻き込まれないし確実かと。

しかしこの判断がよくなかったのです!

Koroghlu駅、空港バスの乗り場がわからない!!

メトロKoroghlu駅までは順調に行けました。

空港から市内に向かう時にこの駅近くの大きなバスターミナルで一度止まっていたのを見ていたから

そのバスターミナルを目指せばいいと、駅の改札を出て迷いながらもバスターミナルに行きました。

(移動に階段が多いのでスーツケースでは大変!!この時は親切な男性が荷物を持ってくれました!)

地下鉄駅を出たところ

空港バス看板

 

 

 

 

 

さて、やっと到着したバスターミナル。空港バスとは書いてあるものの、

空港行はどこで待てばいいのかわかりません。

市内(5月28日広場)行はこの目で見ていたのでわかっているのですが、

空港行は同じ場所で待てばいいのか反対方向なので別にバス停があるのかわからない

人に聞いても空港バスを利用するような人はいないので誰も知りません。

「火の国」行きってどっち方面?????↓

バスターミナル1

 

 

 

 

 

念のためメトロの駅を挟んで反対車線のある方向へ行き、確かめることにしました。

もう一度重たい荷物を抱えて階段を下りたり登ったり。( 一一)

反対出口付近には侘しいバス駐車場があるだけでとても空港バスが止まれそうな場所はなし。

困った顔でウロウロしていると英語のできる親切な親子連れが声をかけてくれて

空港バスの時刻表をネットで検索して確かにこの駅名から発着していると教えてくれましたが、

肝心のバス停が一体どこなのか表示されておらず

その人もわからない……

空港情報

別の若いお兄ちゃんに聞いたら彼も知らなくて一緒に探してくれ

止まっているバスの運転手さんに聞いても誰も知らない……

そうこうするうちにガラの悪そうなタクシーの運転手たちが寄ってきて

空港まで載せてやると言ってくる。

ずっとお兄ちゃんをつきあわせるのも気がひけるし、体力も限界だったので

高いとわかっていてもタクシー10マナトで手を打つことにしました。

お兄ちゃんは「明らかにぼったくられてるけど大丈夫???」

みたいな怪訝な顔をしていましたが

ごめんね、ありがとう!!の気持ちでさようならしました。

この件だけで3人の男性に助けてもらいました。皆さん親切、感謝です。

空港ターミナルは意外と小さい??

出国ロビー 出国ロビー

 

 

 

 

 

15分位で空港(ターミナル1)に到着しました。

おじさんは10マナト以上を請求することもなく笑顔で去っていきました。

チェックイン時間まで空港内で待っていたのですが、想像していたより狭く

1階ロビーにはベンチも少なく、待機客で溢れていました。

(心の声:石油大国の空港なのに??バクー市内はあんなに発展してたのにゲートは15のみ???)

ようやくチェックインを済ませて2階へ。2階にはマクドとカフェが2店舗のみ。

3階で手荷物検査、出国検査を済ませた後にお店はあったのですが

時間的に深夜で営業時間外。(3階のカフェは4店ある模様)

免税店のみやっていてチラ見しましたがすべてがユーロ表記。

ジョージアでもそうでしたが、なんか違和感。

スーパーよりかなり高く値段設定されていました。空港情報

空港構内図

マップをクリックすると詳細が見れます。

市内から空港へは結局・・

空港バス利用なら途中からでなく始発の5月28日広場から乗るのが正しかったようです。

5月28日広場 バス停

 

 

 

 

時刻表は空港のHPから!

メトロKoroghlu駅まで地下鉄に乗り、満員電車に長い時間乗りましたが

結果的に時間もお金もそれほど節約できていたわけでなく

タクシー運賃を後で比べると距離の割には4マナトしか違いませんでした。

例えば現地時間14時すぎの値段比較。↓

 

タクシー見積もり1

 

 

 

 

 

宿から空港へ、所要時間約40分

 

 

 

 

 

Koroghlu駅付近から空港へ、約約17分

 

*******************************

宿選び、空港アクセスの参考になれば幸いです。

 

 

0
バクー空港