50代女一人ベトナム旅 安全&安心お手頃価格で選んだホテルはここ!

ホーチミン

日本からの手配が安心!

Booking comで前もって予約していきました。

現地に到着してからさっさとホテルへ向かうためです。

いろんな宿を回って実際に部屋を見てから決めるのは

歩き回るのでミドル世代女子には大変です。

もちろん設備をその場で確認すれば

ハズレ!になることはなくていいのですが。

いつも国内・海外の宿泊でホテル予約サイトを利用しています。

ベトナムでのホテル予約に関して感じたことは、

ホテル写真の修整技術が高い?のか、

どこも実際との間に差があると感じました。

内装は豪華に見えても建物や設備は古かったり・・・

ホテルはいずれも三ツ星クラスを選んでます。

予約時は米ドル表記ですが、支払い時はドンで計算されることが多く

クレジットカード払いは手数料3%取られました。

ホーチミンでの宿

Eden Garden Hotel
1泊 約3300円

ホーチミンのホテル エデンガーデン

広くて使いやすかったです。

スタッフの対応良し。入り口に24時間警備の人がいるから安心です。

欧米系宿泊者が多め。建物や室内設備は古いです。

部屋は広くて使いやすかったですが、

繁華街にあるので明け方まで飲んで騒ぐ人の声が聞こえました。

朝食は7Fの食堂でビュッフェ式。メニューは豊富でした。

フォーや卵焼きを選べるので注文したらその場で作ってくれました。

パイン・ミーが山積みになっているのでお昼用にこっそりもらいました。

ホーチミン1区、繁華街にあります。

1階や向かいにマッサージのお店があります。

周辺にはコンビニ、飲食店、屋台等何でもあります

空港への巡回バスのターミナルも近くにあるので便利です。

ドンコイ通りや統一会堂まで徒歩30分くらいです。

*特に2018年2月現在、市内中心部で地下鉄の工事が行われており、

徒歩でドンコイ通りに行くには迂回しないといけません。土埃と排気ガスがすごく、徒歩は大変でした^^

ダナンでの宿

マイ ブティック ヴィラ(Mai Boutique Villa) 

1泊 約3200円

ミーケビーチ近く東部海浜公園まで徒歩5分の新しいホテル。

部屋は狭かったですが大きな机があったのでパソコン作業がし易かったです。

シャワーブース狭く排水あまりよくありません。

旧正月時期で人手不足でした。

スタッフさんは親切ではあるのですが忙しすぎて話しかけづらかったです。

朝食も旧正月の人手不足とオフシーズンのためなのか

口コミで好評の選べるメニュー部分は宿泊客が少ないから削減。

ダナン マイブティックビラ

清潔で綺麗な部屋です。

ホテル朝食

ビュッフェとオーダー式の両方。フランスパンは美味しいですがクロワッサンは×かも。

周辺に大きなスーパーや安めのレストランはありません。

リゾート開発地区の外れなので、まだ更地のところもあります。

少し歩くと雑貨店と2件ほどの食堂がありました。

市街地からかなり離れているので少々不便。

徒歩で市街中心部までの往復は大変なのでタクシー利用をおすすめ。

注:1,2,3月あたりは朝晩霧が発生するか曇りが多いので

朝日夕陽はあまり見られないと思います。

ですから冬場はダナン市街地に宿泊するか、ホイアンやフエに宿泊されることをお勧めします。

フエでの宿

 ホテル ラ ペルル(Hotel La Perle)

1泊 約2740円でコスパ良し!!

今回のホテルの中で一番のおススメ。口コミ通りのホテルでした!

まずはウエルカムドリンク・フルーツでチェックイン。

スタッフはとてもフレンドリーな人ばかりで「おもてなし精神」

あちこちに感じられました。

フエ ホテル

路地の中にあるとは思えない外観。

フエ ホテルラペルレ

使いやすくて清潔なホテル。毎日可愛いタオルがお出迎え。

洗面スペース、シャワーブースも披露目です。選択サービスも安かったです。

 

部屋では毎日可愛い動物タオルがお出迎え

部屋は広く、テーブルがあるので作業もし易かったです。

毎日掃除をしてくれました。

朝食は1階。豊富なメニューから選べます。

(フォーなどベトナム風もあり)

朝食時以外でもコーヒーやフレッシュジュースは

無料でサービスしてくれます。

ホテル朝食

豊富なメニューからいろいろ選んでその場で作ってくれます。手作りヨーグルトが美味しかったです。

場所は新市街ニュエン・コン通りから一歩入った

路地にあります。

買い物や食事には便利。少し歩けばコンビニもあります。

ですが、旧市街王宮へは徒歩でかなり歩きます。

 

 

 

ハノイでの宿

ハノイ クリスティーナ ホテル & トラベル(Hanoi Cristina Hotel & Travel)

1泊 約2860円

ホテルに着き、予約サイトの写真との差にまず驚きました!

タクシーの入れない路地の奥まったところにあります。

ハノイでのホテル

フロントはすごく狭く、

ベトナムで初めて、いつも男性の対応でした。

笑顔なのはいいのですが、作り笑顔っぽかったです。

 

 

 

場所は旧市街の中なのでどこへ行くのも徒歩で行け、

周辺には安食堂、外国人向けレストラン、スパや土産物屋、コンビニと、

なんでもありとても便利でした。

 


ハノイの旧市街は道が狭く入り組んでいるので

新しくホテルを建設したり大改装するのも難しいのでしょう

どこのホテルも入り口は一見派手で豪華に見えるのですが、

実は作りは粗末で雑な印象を受けました。

ホテルの階上や裏側に回るとよくわかります。


このホテルは本当に古くて狭い建物を

無理やり改造してつくった部屋だったので間取りが悪く、

部屋の幅もダブルサイズベッドの幅くらいしかありませんでした。

毎日掃除してくれて清潔ではあるのですが

隣のTVの音が聞こえたり雨音がうるさくて

ゆっくり滞在できる環境ではなかったです。

ハノイのホテル

本当にこの幅ぼ部屋で机はなく、書き物をするのに不便でした。  

ハノイのホテル部屋の設備

洗面台が狭すぎ。

姉妹ホテルの上階にある食堂。眺めがよろしくない。食は数軒先の姉妹ホテル?の6階。

歩いていくのが少々面倒でした。

フォーや卵焼きなどその場で作ってくれるのですが

食事担当の人でなく普通のスタッフが作るので

イマイチの出来でした。

 

食堂内部の装飾はシャンデリアがあったりの洋風。

でも窓の外は一般家庭の洗濯物が干してあったりで眺めはよくなかったです。

多分旧市街のホテルはどこも似たり寄ったりな気がします。

まとめ

いかがでしたか?

私は2週間の滞在でしたから1泊の価格を2~3000円に抑えました。

安く抑えたいと言ってもホステルで他人と一緒だと疲れるので

個室で安価、安全&清潔なライン考えると上記のようなホテルとなりました。

3泊や4泊の旅ならもっと豪華で近代的なホテルを利用してもいいですね。

1泊1万円も出せば日本よりずっといいランクのホテルに泊まれます

又、ベトナムの人は女性は控えめ、男性も穏やかな感じなので

ホテルの対応や公共施設等、どこでも嫌な思いをすることはありませんでした。

(例えばインドの様に)おしゃべりでずけずけ話しかけてくるとかありませんから煩わしくないです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0
レセプション