世界一周ひとり旅 中高年におススメなのは・・・(動画あり)

旅慣れていなくても世界一周はできます^^

世界一周、いいな。だけで諦めていませんか?

旅の達人でないと無理?

そんなことはありません!!

体力にも自信がなくなってきてるミドル世代。

いろいろ不安になることもあります。

飛行機移動だとスーツケースを運びながらの移動は大変ですしね。

そんな時、船を利用するというのはいかがでしょう?

豪華客船ではなく、船内では気楽に過ごして

寄港地では身軽に自分スタイルの旅を選択する。

宿や食事の心配もなく・・

実際、そんなことができるのです。

 

 

私は2017年にピースボートで南半球世界一周しました。

世界を一度に回るのは時間体力お金もかかります

(最低で)約120万のお金で3か月かけて地球を一周

できるなんてすごくないですか?

(宿泊、食事代込、寄港地でツアー等に参加したい人は別途費用要)

全て自分で手配して行くことと比べ、コースによっては安くつくと思います。

食事の心配はいらないし(和食)、

船なら荷物を置いたまま自由に行動できるのがメリット!!

旅をしながら任意でボランティア活動もできる

乗船前に参加者には支援物資の依頼がきます。(任意)

寄港先から必要としている物資の情報を元に集めるので

不必要な物資を届けるということはありません。

出航後に船内で皆で仕分けします。(参加は任意)

又、現地オプショナルツアーに参加(旅行会社ジャパングレイス催行)

することによって

寄港地の国で現地の人や子供と交流したり

ボランティア活動を経験することもできます。

サモアにて女性団体へ支援物資を手渡し。一般の物資支援は自分の品がどんな形で現地に届くのか、本当に届いているのかわかりませんが、こうやって手渡しし、実際喜んでもらえるとこちらも嬉しくなります。

 

イースター島で植林所を見学

イースター島で植林のお手伝い

 

個人旅行や一人旅でも現地の人と交流はできますが

国の公共施設や団体の人と接する機会はなかなか持てません。

しかしピースボートはこれまでの実績で各国と信頼関係や繋がりがあるので

ボランティア活動にも参加しやすいのです。

海外の人に向けて寄付はしたことはありますが、

現地でボランティアをしたことがなかった、

若い時にしたくてもできなかった私にとっては

毎回数時間程度のことでしたが貴重な体験となりました。

ツアーと一人旅を臨機応変に組み合わせて・・・

基本は船で回り、

各寄港地でツアーに参加したり個人行動もすることによって

かなり自由に旅することが可能でした

完全一人旅に慣れてるので時には不自由に感じたり、

一長一短はありましたが、

一人で全て手配するのは大変と思われる人には

ピースボートを利用するのもありかと思います。


途中から乗船、離脱もできます。

年配のお一人さま参加者が多数でした。60代以上が7割も!

(若い子は一時離脱してまた戻るという自由旅と組み合わせ上手く利用していました。)

まずはピースボートで安心できる旅で各地を回り、

その後気に入った国を一人で再訪問するのもいいですよ!

詳しく知りたい方はお問い合わせから気軽に聞いてくださいね。

説明会では決して語られることのない、裏事情などもお伝えできます。

下に寄港先の動画を貼っています。あわせて参考にどうぞ!!


ピースボート関連記事はこちら

50代からの旅 よく街で見かけるポスター:ピースボートの旅って? 参加体験レポート

50代からの旅 気になるPBの旅って?   参加体験レポート 船内生活は多忙!

50代からの旅 気になるピースボートの旅 参加体験レポート 船内食は意外と美味しかった!

50代からの旅 気になるピースボートの旅 ネット環境はどうなってるの?

50代からの旅 気になるピースボートの旅  想定外の出来事に必要なのは・・・やはりコレ!

50代からの旅 気になるピースボートの旅 参加体験レポート 船内生活はお財布要らず

動画編

★アフリカ

 

 

★南極

 

★南米

 

 

 

 

 

★南太平洋


#世界一周 #タビ女 #海外一人旅 #ピースボート

#中高年の旅 #アラフィフトラベラー

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0